瑠璃の屋形
瑠璃の屋形では、「一般の就労やアルバイトを将来的にはやりたいのだが、まだ自信がない」「日中は外で活動的に過ごしたい」といった方が、作業をとおして自信を取り戻し、仲間とのふれあいから社会性を身につけ、自立していくための訓練を行っています。

2つの事業を行っています
ひとつは就労移行支援事業です。
これは、当事業所内や、企業において、作業や実習を実施して、一般就労に必要な知識、能力を養い、適正にあった職場に就労、定着を図ることを目的とした支援を行います。

もうひとつは就労継続支援B型事業です。
これは、事業所内において、雇用契約を締結しない就労や生産活動の機会を提供するとともに、就労への移行に向けた支援を行います。


いずれの事業も個別支援計画に基づいてサービスを提供します。これらの事業は障害者自立支援法における、訓練事業にあたりますので、利用に当たっては訓練等給付費の受給者が対象となります。

作業種目について
利用者のニーズに合わせて多種の作業をご用意しています。
  • 食品製造部
  • 販売部
食品製造部では
天然酵母パンの製造、惣菜の製造、のぞみ食堂の運営を行っています。
利用者の実践的な就労訓練を行うとともに、地域に開かれた事業所として、皆様から必要とされるよう努力しています。
パン部門は、グランツベッカラーという名前で製造・販売をしています。

販売部では
直売市、外部販売、販売業務
※直売市では尾道市・近隣地域の農家・漁協・企業の方々からのご協力を得ながら展開しています。

※外部販売では、市内の住宅街や公共施設、中学校などへ移動車で販売しています。また、地域や関連団体が開催するイベントにも出店しています。